本ページはプロモーションが含まれています

広告 Analysis 保育料ランキング 関西

【兵庫県】年収別!保育料の高い自治体ランキング(2023年最新)

先日、阪神地域と東京・大阪の保育料を比較した際に、

そもそも兵庫県内の保育料って、だいたいどれくらいなんだろう?

と疑問に思ったので、まとめてみました!

関連記事

調査対象地域

今回の調査は、兵庫県の人口ランキングトップ10の自治体で比較しました。

  • 調査対象地域
    神戸市、姫路市、西宮市、尼崎市、明石市、加古川市、宝塚市、伊丹市、川西市、三田市

今回比較に用いたデータは、各自治体の公式ホームページに記載の保育料金(2023年8月現在)を使用しています。

留意事項

  • 2023年8月時点のデータです
  • 市民税所得割額から推定した世帯年収を書いていますが、あくまで推定です
    (所得割額からの年収の算出は、個人によって控除額が異なるため一概に求めることができません)
  • 保育標準時間で、一人目の子の保育料で比較しています
  • ご自分の保育料は必ず源泉徴収票とお住まいの地域の保育利用料を照らし合わせて確認してください
  • 市民税所得割の階層区分は自治体によって変わります。

年収別!兵庫県の10自治体の保育料ランキング!

所得割額48,600円未満(推定年収:〜330万)

加古川市と三田市が同額で最も高く、神戸市が最も安い結果となりました。神戸市はダントツで安いですね。

所得割額97,000円未満(推定年収:〜470万)

三田市が最も高く、尼崎市が最も安い結果となっていました。神戸や西宮も尼崎市と同じ水準ですね。

所得割額169,000円未満(推定年収:〜640万)

川西市と三田市が同額で最も高く、神戸が最も安い結果となりました。尼崎は神戸と600円の差なので、安めですね。
子育て支援で有名な明石市も低めに抑えられています。

所得割額213,000円未満(推定年収:〜750万)

伊丹市が最も高く、姫路市が最も安い結果となりました。ここでも尼崎、神戸が低めの水準になっていますね。

所得割額301,000円未満(推定年収:〜930万)

明石市と川西市が同額で最も高く、神戸市が最も安い結果となっていました。

所得割額397,000円未満(推定年収:〜1130万)

川西市と宝塚市が同額で最も高く、姫路市が最も安い結果となっていました。
金額の差は23,500円!年間にすると約28万円の差になります。同じ年収帯でも住んでいる地域によって保育料の差がかなり大きいですよね。

所得割額397,000円以上(推定年収:1130万以上)

尼崎市が最も高く、姫路市が最も安い結果となりました。神戸市や明石市も比較的安めの水準になっていますね。
尼崎と姫路を比べると、同じ世帯年収でも住んでいる自治体によって年間約40万の保育料の差が発生します。かなり大きいですね。

兵庫県の保育料の高い自治体ランキング

これまで示した各年収ごとの保育料グラフの順位からランキング化してみました。

第1位:川西市 (66pt)
第2位:三田市
(60pt)
第3位:伊丹市
(56pt)

第4位:宝塚市
(55pt)
第5位:明石市
(44pt)
第6位:加古川市
(40pt)
第7位:尼崎市
(36pt)
第8位:西宮市
(34pt)
第9位:姫路市
(24pt)
第10位:神戸市
(19pt)

ランキングの出し方
 ・各年収の保育料比較グラフで、保育料の高い順でスコア化(保育料1位が10点、10位が1点)
 ・スコアの合計得点順でランキング化(合計得点が高い=順位が高い回数が多い(=保育料が高い)

子育て世帯におすすめのふるさと納税

楽天ふるさと納税で私が実際に注文して良かった品物を紹介します。

★ 4/18はご愛顧感謝デー★

[お届け周期調整可能] おこめの定期便

毎月5kgのお米が届きます。3ヶ月分や12ヶ月分でも注文可能です!
毎年ふるさと納税で注文しているので、お米は買っていません!

[冷凍室を圧迫しない] 特上うなぎ

冷凍のうなぎは薄いので冷凍室を圧迫しないのが嬉しい♪
しかも湯煎するだけですぐ食べられるので、夕食にぴったりです!

[常備しておきたい]北海道産ホタテ

定番の北海道産ホタテ
こちらも解凍するだけで食べられるので大活躍します。しかも美味しい。毎年注文しています。

高年収世帯にとって魅力的な自治体は「明石市」!

保育料という観点で見た場合に、高年収世帯にとって魅力的な兵庫県の自治体は明石市または姫路市です!!

今回調べた10自治体は、すべて市民税所得割額39.7万円(推定世帯年収1130万円以上)で最大保育料の適用になります。
すなわち、世帯年収が1130万円を超える場合は、最大保育料が最も安い自治体が魅力的ということになります(あくまで金額で見た場合)。

今回の10自治体の中で、最大保育料が最も安いのは姫路市(61,000円)なんですが、明石市(62,500円)は2番目に安いです。
しかも明石市は子育て支援で有名で、以下のような支援があります。

  • 高校3年生まで子ども医療費が無料
  • 第2子以降の保育料完全無料
  • 満1歳までのおむつ定期便

総合的に見ると、やっぱり明石市に軍配がありますね。

まとめ

本記事では兵庫県の人口の多い自治体トップ10における保育料について比較してみました。

これまで数多くの都府県の保育料を調査してきましたが、兵庫県は保育料はかなり高い部類に入ると感じています。この辺りについては、もう少しデータを集めてまとまり次第ご紹介したいと考えています。

  • この記事を書いた人

かにさん

めんどくさがり日本代表のワーママ。
住んでいる自治体の認可保育料が高いことをキッカケに、全国の保育料まとめブログを書き始めました。
趣味
ブログ執筆、海外ドラマ(刑事モノ)、投資、
面倒なことをいかに楽にこなすか考えること

-Analysis, 保育料ランキング, 関西
-, ,