本ページはプロモーションが含まれています

広告 LIFE

断捨離 | エコリングの宅配買取でノーブランド服を買い取ってもらった結果

いらない服や物が増えてきたので、断捨離を兼ねてエコリングの宅配買取を利用してみました!

宅配買取を行っている業者としては、

 ・ブックオフ
 ・セカンドストリート
 ・ネットオフ

などがありますが、宅配買取の有名どころでノーブランド服を受け付けてくれるのはエコリングのみ!
そのため、ノーブランド服の処分に困っている方の参考になれば嬉しいです。

エコリングを選んだ理由

エコリングは、ブランド品・金・不用品の買取専門店です。
壊れたアクセサリーや使いかけの香水まで買い取ってくれるそうなので買取範囲はかなり広いです。

エコリングは"宅配買取"でノーブランド服を買い取ってくれる!

エコリングを選んだ理由としては、宅配買取でノーブランド服を受け付けてもらえるからです。

以下の有名な宅配買取業者さんは、店頭持ち込みの場合はノーブランド服も受け付けてくれますが、宅配買取では受け付けてもらえません。

ネットオフ
セカンドストリート
ブックオフ

一方で、エコリングではブランド品を1点でも入れればノーブランド服もOKなので、私はエコリング一択でした。

エコリングの宅配買取ではブランド品を入れる必要があるが、ハードルは低め

エコリングの宅配買取では、ブランド品を1点でも入れればノーブランドも買取OKなんだ!

だけど、ブランド品って具体的にどういうブランド?

と思った方もいると思います。

具体的には、一般的にハイブランドと言われるヴィトンやプラダなどですが、結婚式の引き出物として有名なウエッジウッドや有名ブランドの未使用ハンカチなどでもOKなので、ハードルは低めです。

宅配買取対象ブランドかどうかは、エコリング宅配買取公式で検索してみてくださいね。

  エコリングで買取可能なブランド品はこちら > 

エコリングでの宅配買取の流れ

エコリングでの宅配買取としては、

 ①自分で梱包箱を用意してエコリングに不用品を送る方法
 ②梱包箱をエコリングから送ってもらって不用品を送る方法

の2つがあります。

すでに不用品をダンボールに詰めている場合は、そのまま送ることができる①がオススメです。

ただしダンボールの大きさや個数、重さに指定があるのでご注意ください。また、買取できない品物が入っている場合は着払いで返送されるため、買い取ってもらえる品物かあらかじめ確認しておきましょう。

<買取できない品物>
箱なしの食器・陶器、本・VHS、刀剣類、医療機器、医薬品、銃類、動物類、食品、火器類・スプレー缶、家電・家具類、使用済みチケット類、マッサージ器、その他の品物(ガラス製品や使用済みの日用品など)
エコリング宅配買取公式より)


まだ梱包をしていない場合は、②がオススメです。

① 自分で梱包箱を用意して不用品を送る方法

エコリング宅配買取公式の「無料宅配キット申し込み」から申込を行います。

「宅配キットの選択」で、「自宅にあるダンボールで送る」を選択します。
ダンボールの大きさには指定があり、1箱かつ20kg以下の重さという規定がありますのでご注意ください。

幅540mm×奥行き340mm×高さ400mm以内のダンボール1箱で、20kg以下の重さとしてください。
小物類を送付いただく場合は、頑丈な紙袋でも可能です。 エコリングからは、「返送用の伝票」および「宅配買取申込書兼同意書」のみお送りさせていただきます。

エコリング宅配公式より

その他の氏名や住所などの必要事項を記入し、申込みが完了したら2日後くらいにダンボール(もしくはエコバッグ)と返送用伝票、買取同意書が送られてきます。

② 梱包箱をエコリングに送ってもらって不用品を送る(オススメ!)

エコリング宅配買取公式の「無料宅配キット申し込み」から申込を行います。

「宅配キットの選択」で、「無料宅配キットを希望する」を選択します。
その他の氏名や住所などの必要事項を記入し、申込みが完了したら2日後くらいにダンボール(もしくはエコバッグ)と返送用伝票、買取同意書が送られてきます。

今回宅配買取で引き取ってもらった物

前述の通り、ノーブランド服を買い取ってもらうにはブランド品を1品でも入れる必要があります。
今回ブランド品として入れたのは4点で、WEDGWOODCOACHマークバイジェイコブスのバッグ、アルマーニの小物でした。

梱包途中。買取同意書などの書類は一番上に置きます。

ノーブランド服の詳細

ノーブランド服として梱包したのは、主に以下のメーカーの衣類です。

全部で30点(コート1着、パーティドレス2着含む)でした。

宅配買取での買取金額は…!?

今回私がエコリングに買取をお願いした合計34点(ブランド4点、ノーブランド衣類30点)では、

・ブランド品4点で1200円
・ノーブランド30点で300円

合計 1500円 の買取となりました!

明らかなハイブランド品は入っていないですし、こんなもんかなという感じです。
一点一点に対して値段がついたわけではなく、「ブランド品4点で1200円」「ノーブランド30点で300円」という値段のつき方でした。

フリマに出すには手間がかかりますし、ゴミとして廃棄するより誰かにまた使ってもらえるほうが嬉しいので良かったと思います!

ちなみに、査定の連絡は集荷2日後にメールで来ました(電話連絡も可能)。
とってもスピーディなので、早くお金に変えたい!という人にはオススメです。

なお、査定金額に納得できない場合は返送してもらうこともできますので安心してくださいね。

まとめ:エコリングの宅配買取は断捨離にオススメ!

今回、エコリングにノーブランド服を宅配買取してもらいましたが、

 ・不用品を一気に片付けられる!
 ・宅配買取で、集荷に来てもらえるのでラク!
 ・買取金額の連絡がスピーディ!

という点でオススメです!
デメリットとしては、ダンボール1箱単位でしか送れないことですかね?あまりに不用品が多い場合は、店頭買取の方が一気に片付くかもしれません。

皆さんもぜひ不用品を一気に片付けて、お部屋をスッキリしてみてくださいね!
思った以上に爽快ですし、ゴミとして捨てるよりまた誰かに使ってもらえるかも知れないので気持ち良く手放すことができますよ!

  • この記事を書いた人

かにさん

めんどくさがり日本代表のワーママ。
住んでいる自治体の認可保育料が高いことをキッカケに、全国の保育料まとめブログを書き始めました。
趣味
ブログ執筆、海外ドラマ(刑事モノ)、投資、
面倒なことをいかに楽にこなすか考えること

-LIFE
-