本ページはプロモーションが含まれています

広告 LIFE TRAVEL

必見!甲子園球場周辺のオススメ駐車場(近い!予約可能!安い!)

筆者は甲子園球場のある西宮市に住んでいたことがあり、球場周辺の駐車場事情については詳しいです。

本記事では、

 ・甲子園球場の駐車場について
 ・球場周辺の商業施設の駐車場事情
 ・おすすめの駐車場


この3点について紹介します。

はじめに:「甲子園球場に駐車場はありません」

意外かもしれませんが、甲子園球場に駐車場はありません

ですが、車で来られる人はたくさんいます。

なぜ?どうやって停めているの?

と思うかもしれません。
甲子園球場にはないけれど、球場周辺には大型商業施設の駐車場やタイムズなどはあります。

甲子園球場付近の大型商業施設の駐車場は"特別料金"がかかる

甲子園球場から徒歩3分圏内には、”コロワ甲子園”および”ららぽーと甲子園”という大型商業施設があります。
もちろん大きな駐車場のあるので、

ここに停めればいいのでは?

と思うかもしれません。

が、甲子園球場でイベントがある場合は特別料金が適用されるため、駐車料金が高いです。

◆特別日料金(基本的に甲子園球場でイベントがある日)
 ・コロワ甲子園:最大3500
 ・ららぽーと甲子園;通常料金+6000円追加

なお、コロワの駐車場はららぽーとの1/3(コロワ約1000台、ららぽーと約3000台)しかありません。
通常の買い物客も多い施設なので、甲子園球場イベント日には車を停められない可能性駐車料金がすごく高い場合があります。

特に夏の高校野球の時期は停めるのに時間がかかる可能性が高いですね。
夏休みということもあり一般客が多い(暑くて外で遊べないから)ですし、高校野球は全国から人が集まるので車で来る人が多いです。

甲子園球場周辺のタイムズや三井のリパークについて

球場周辺には至る所にタイムズや三井のリパークといった駐車場があります。
こちらも甲子園球場で試合がある日は料金が通常よりアップします(20分300円など)。

また、台数が少ない駐車場が多いので球場から近い駐車場は停められない可能性が高いです。

球場周辺の一部のタイムズ駐車場では予約ができる

調べたところ、甲子園球場周辺では一部のタイムズ駐車場で予約可能のようです。
こちらから検索してみてください。

タイムズのBで駐車場を探す >>

甲子園球場の安くて予約できるオススメの駐車場

球場周辺の商業施設やタイムズ等の駐車場は料金が高く、台数も限られていることを上記で紹介しました。
冒頭でも言いましたが、それでも車で行く人はたくさんいます。

どうやって車を停めているのか?

球場周辺にあるおうちの駐車場を借りて、車を停めているんです。


しかも、akippa特Pと言われる駐車場サービスに登録されているおうちの駐車場であれば事前予約することが可能です。
下の図は、akippaで"甲子園球場"周辺の駐車場を探した場合の検索結果です(赤いピンが甲子園球場)。

akippaでの甲子園球場周辺駐車場の検索結果
akippaでの甲子園球場周辺駐車場の検索結果
(球場イベント日の料金ではありません)

お出かけの時に駐車する場所があらかじめ決まっていたら、駐車場を探す手間がなくなってとっても便利ですよね!

甲子園球場へお出かけの際は、ぜひakippa特Pなどの駐車場サービスを活用して予約することをオススメします。商業施設に停めるよりも確実で、安く停められる場合もありますね。

akippaの特徴

・最大30日前から予約可能
・1日単位や15分単位でも利用可能
・事前決済のため当日は現金いらず

akippaで駐車場を探す >>

特Pの特徴

・予約時間内出し入れ自由(一部除く)
・最大30日前から予約可能
・前日までキャンセル無料
・オンライン決済のため当日は現金いらず

特Pで駐車場を探す >>

運が良ければ予約しなくても停められる!?

西宮市に住んでいたため知っている情報なのですが、

甲子園球場周辺は住宅街のため、実は”駐車場2000円”と書かれた看板を持って立っている人がいて、自宅駐車場を貸してくれる場合があるんです。

予約し忘れた!
商業施設も空いていない!

という場合は、球場周辺の住宅街を走ってみてください。
その際、球場の北側以外を走ってみると見つかりやすいと思います。
確実性がない分安かったりしますよ。

まとめ:甲子園球場に行く場合は駐車場の予約を!

ここまでで甲子園球場周辺の駐車場についてご紹介しました。まとめると以下の通りです。

・甲子園球場に駐車場はない
・が、駐車する方法はある
・球場周辺の商業施設の駐車場は、特別料金がかかるため高い&停められない可能性がある
・確実に駐車するには、akippa特Pなどの駐車場サービスを使うのが良い
・球場周辺の住宅街には、自宅駐車場を貸してくれる人が立っている場合もある

甲子園球場に車で行こうと考えている方のお役に立てれば光栄です。
甲子園球場へのお出かけをぜひ楽しんでくださいね!

[st-taggroup html_class="" tag="98" page="5" order="desc" orderby="rand" type="card" slide="off" slides_to_show="3,3,2" slide_date="on" slide_more="ReadMore" slide_center="off" fullsize_type=""]

  • この記事を書いた人

かにさん

めんどくさがり日本代表のワーママ。
住んでいる自治体の認可保育料が高いことをキッカケに、全国の保育料まとめブログを書き始めました。
趣味
ブログ執筆、海外ドラマ(刑事モノ)、投資、
面倒なことをいかに楽にこなすか考えること

-LIFE, TRAVEL
-