本ページはプロモーションが含まれています

広告 LIFE 時短ハック 株主優待

ビックカメラ株主優待 | ラクウルクーポンの使い方&実際に売ってみた!

ビックカメラの株主優待に「ラクウルクーポン」が付属されていましたので、せっかくなので使ってみました!

ラクウルとは

ビックカメラグループのソフマップが運営する宅配買取サービスです。

集荷・申込・査定結果・完了(お金の受け取り)までスマホで完結しますので、スマホで集荷を申し込んで取りに来てくれるのを待つだけです。
段ボールが手元にない場合は商品をプチプチなどで梱包してそのまま配達員さんに渡すだけ

とっても簡単に不要なものを売ることができます!

◆ ラクウルとフリマとの違い

◆ 一般的なフリマサイト

  • 売りたい商品を写真撮影
  • 詳細を自分で入力し、出品
  • 売れるまで待機
  • 売れたら自分で梱包〜配送手続き
  • 購入者に届いたら取引終了

◆ ラクウルの場合

  • アプリで買取・集荷申し込み
  • 商品を梱包材に包む
  • 集荷日に配達員に手渡し
  • 査定額の通知まで待機
  • 査定額に満足したら取引終了

フリマサイトで売却する場合、売れるのを待たないといけないのでどうしても処分に時間がかかってしまいますよね。しかも、送料が高くならないようにサイズを気にして梱包するので少し手間がかかります。

ラクウルでは、そういった面倒な作業が一切ないのでその名の通りラクにモノを売ることができます!

ラクウルクーポンとは?

ビックカメラの株主優待と一緒に送られてくるラクウルのクーポンです。
買取価格に1000円上乗せしてくれます。

株主優待では2枚もらえるので、不要になったゲームソフトやカメラなどを売ると+2000円分上乗せされます!

はじめての利用でさらにプラスの上乗せがある!

2022年7月時点で、+2000円の上乗せキャンペーンをやっています!
つまり、ラクウルクーポンとはじめての利用で+3000円上乗せされます。とてもお得ですよね!なお、6月時点では+500円だったので+2000円上乗せはとてもお得です。

さらに誕生日月なら買取価格の+5%上乗せ(アプリ限定)

誕生日月に買取してもらうと、さらに+5%上乗せしてくれます。
売るなら誕生日月にまとめて売ってしまうのがお得ですね!

ラクウルでの売却後のお金の受け取り方法

ラクウルでは、売却したお金はウォレット残高として反映されます。
このお金は、銀行振込、ビック買取マネー入金、お店で現金受け取りの3つの方法で受け取ることができます。

銀行振込の場合

登録した銀行口座に振り込まれます。振込手数料が250円かかります。

ビック買取マネー入金の場合

ウォレットからポイントカードにチャージします。手数料はかかりません。

ウォレットからポイントカードにビックカメラグループ(ビックカメラ・コジマ・ソフマップ)各店舗でのお買い物にご利用いただける 「ビック買取マネー」を入金(チャージ)することができます。ビック買取マネー入金に手数料は一切発生しません。

ラクウル公式サイトより

お店で現金受け取りの場合

ビックカメラグループの各店舗で受け取ります。手数料はかかりません。

ビックカメラグループの各店舗(ビックカメラ・ソフマップはサービスサポートカウンター。コジマは買取受付店舗のみ)にて 「ウォレット残高」を現金で受け取る事ができます。お店で現金受取に手数料は一切発生しません。

ラクウル公式サイトより

実際に売ってみました!

今回売却したのは、3DSのモンスターハンタークロスです。
随分前のソフトなので、フリマサイトではなかなか買い手がつくまでに時間がかかりそうだったためお試しで売ってみることにしました。

ラクウルの使い方

  1. ラクウルアプリをダウンロード
  2. 「売る」をタップ

3. 「箱のない方はこちら」で「緩衝材なし段ボール箱を依頼する」をタップ
  箱のある方は「箱のある方はこちら」、自分で配送する人は「自分で配送する」を選んでください。

4. 売却する商品の大きさに合わせて段ボールの大きさと個数を選ぶ
  3箱まで依頼できるようです。

5. 集荷日時を選び、「進む」

6. クーポンを持っている場合は入力します。
  なお、株主優待の場合はクーポンコードはありませんので、そのまま「進む」

7. 「同意」にチェックを入れて、「この内容で申し込む」

申し込みは以上です。
とっても簡単な申し込みで集荷まで来てくれるのでかなりラクです。さすがラクウル!

集荷について

上記のように商品を緩衝材(プチプチ)に包み、株主優待のラクウルクーポンを商品と緩衝材の間に挟んで配達員さんにお渡しして終了です。

段ボールへの詰め込みは配達員さんがしてくれるので、クーポンが落ちてしまわないように気を付けてください

集荷から査定まで

・商品到着連絡:集荷の翌日
・査定完了連絡:集荷の翌々日

商品到着の連絡は集荷の翌日にきました。とてつもなく早いです。
ちなみに2回売却しましたが、2回とも翌日にアイテム到着メールがきました。

査定完了の連絡については、集荷の2日後にきました。

よって、集荷から2日で取引は完了しました。とってもスピーディーです。

気になる査定額は・・!?

なんと!!ゲームソフト自体は0円!!笑

一方で、ラクウルクーポン分の1000円と、初めての買取で+2000円+誕生日月分で100円の上乗せがあり、合計3100円で買い取ってもらえました!!

もはや価値のないゲームソフトを送ったのに3100円です。なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです。

しかも誕生日月限定の5%上乗せは、はじめての買取の2000円に対して5%分を付けてくれているんですね…。

査定結果に満足できましたので、「確認画面へ」押した後、「確定」を押して取引を終了しました。

ラクウルさん、ありがとうございました。

◆ その他の買取サービス

査定額に満足できなかった場合

査定結果回答待ちの画面にある「すべてを返却希望」を押せば返却してもらえます。

返却にかかる送料はかかりません。

某有名フリマサイトで出品していたら?

もしラクウルでなく、某フリマで売却した場合の相場は以下の通りだったようです。

世の中的には300円ほどの価値のゲームソフトだったようです。
手間もかからず、本当にお得に売却することができました。

まとめ:ラクウル宅配買取はとっても便利!クーポン利用がお得!

宅配買取サービスラクウルは、スマホで買取申し込みをするだけで不要な物を買い取ってくれる、とても便利な買取サービスです。

以下の3点を利用することで、とってもお得に売却することができます。

・ラクウルクーポン
・初回利用
・誕生日月
(アプリ限定)

実際に使ってみて、集荷依頼をするだけで良いというのはかなり気持ちもラクでした。
フリマサイトだともう少し高めに売れる可能性はありますが、「早く処分してしまいたい」という方にはラクウルがオススメです!

  • この記事を書いた人

かにさん

めんどくさがり日本代表のワーママ。
住んでいる自治体の認可保育料が高いことをキッカケに、全国の保育料まとめブログを書き始めました。
趣味
ブログ執筆、海外ドラマ(刑事モノ)、投資、
面倒なことをいかに楽にこなすか考えること

-LIFE, 時短ハック, 株主優待
-, , , , ,